ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.13 Sunday



2012.02.22 Wednesday

そばペンネでクリームパスタ

JUGEMテーマ:おうちごはん

le17janvier pates sarassin

頂きもののそばペンネを使って。
とりあえず合いそうなもの、と思ってほうれん草とベーコンのクリームパスタにしてみた。
ベーコンを炒めて白ワインをじゃっと入れて、
茹でて刻んだほうれん草投入、あとは生クリーム、塩胡椒。
パルミジャーノもたっぷり使って、濃厚な感じに。

大して期待していなかったのだけれど(すみません)、おいしいのね、そばパスタ。
もちもちして、好きな食感だったー。
フジッリとフェットチーネがまだあるから、何にして食べようかぐるぐる考えているところ。
2011.11.11 Friday

お昼ごはんの常連さん。

JUGEMテーマ:おうちごはん

le26octobre nouilles

こないだのお昼ごはん。
こういう感じの汁麺を、週に1回は食べている。

ナンプラー+鶏がらスープのスープに、
その時々で具をアレンジするのである。
麺は大概乾麺で、えび麺とたまご麺が多い。
スーパーで買ってくる手打ち麺になることもある
(こちらのスーパーでは、店内で作った各種太さの麺や餃子の皮が売られている。便利)。

具材はまあ、主婦のお昼ごはんであるので冷蔵庫整理的な、そのときあるもの。
このときは椎茸、香菜山盛り、
にんにく+豚ひき+桜海老+ここにも椎茸+ナンプラー+胡椒のエスニック肉団子。

他に、きのこを適当に刻んでナンプラー漬けの青唐辛子とごま油で和えてレンジでチンしたものとか、
ストックしてあるチャーシューと青菜を炒めたものとか、
超シンプルに海苔とねぎだけとか、組み合わせを考えるのも楽しい。

さて、今日は何を食べようかな。
2011.11.05 Saturday

茄子とエリンギ入りピリ辛ジャージャー麺

JUGEMテーマ:おうちごはん

le22octobre nouilles epicees


こないだのお昼ごはん。
冷蔵庫整理を兼ねて、茄子とエリンギと豚肉でジャージャー麺。
担々麺のつもりが、甜麺醤を入れてみたらピリ辛のジャージャー麺と言った風情になった。
おいしかったですけどね。

生姜+ごま油でざっと具材(茄子、豚バラ、エリンギ、長ねぎ)を炒めてから、
豆板醤+酒+甜麺醤+コチュジャンで味付けするだけ。かんたーん。
大好評だったので、また作ろうと思う。
2011.10.25 Tuesday

干し貝柱スープめん

JUGEMテーマ:おうちごはん

le26septembre nouilles



これも1ヶ月ほど前のお昼ごはん。
前日に作ったちび白菜と干し貝柱のスープの残りを利用したもの。
スープを水でのばして塩とかナンプラーで味を調えて、
作り置きしてあった豚肉の醤油漬け(豚バラの塊を醤油、酒、胡椒、八角で漬け込んだもの)を
プラスして軽く煮込み、茹でた麺を入れて香菜どかーん。

スープがしみじみおいしい。干し貝柱の威力ですなあ。
2011.10.21 Friday

デュクセル+ボロネーゼ

JUGEMテーマ:おうちごはん

le14octobre pates


冷凍庫のストック品でお昼ごはん。

そのまんまですね、デュクセル(フレンチ風きのこペースト)とボロネーゼを合わせたソースに、
太めのショートパスタ(ガロファロのエリコダーレ。
このメーカーのパスタはどれも形が変わっていて面白い。名前を覚えられないけど。。。)を絡めたもの。
ボロネーゼにもデュクセルにも味がしっかりついているので、追加の味付けも必要なし。
見た目はあんまりですが、味は良かったです。

デュクセルは冷凍しても良い、ということを今更ながら学習したので、
きのこ欲が高まったら作っておこうと思います。
ちょっとあると、クリームパスタとかスープとか、ぱっと作れて便利だしね。
2011.09.24 Saturday

生姜たっぷり中華粥。

JUGEMテーマ:おうちごはん

le23septembre bouille de riz

 

きのうのお昼ごはん。
ここのところ気温の変化が激しく、ちょっと風邪気味なので生姜いっぱいの中華粥を。
私は喉が弱いので、そこが乾燥していがいがし始めたら、要警戒。
放っておくと確実に高熱が出るのである。

さて、そこでお粥。
生姜のすりおろしたっぷり(2かけ分くらいかな)、鶏がらスープの素、水、ナンプラーちょっと、
それから軽く洗った米1/2合を火にかけて、弱火でくつくつ。
30分くらい煮たらできあがり。
塩で軽く味を調えて、ごま油を香りづけにたらし、香菜をどばっと。

生姜効果は素晴らしい。食べるとすぐに身体がぽかぽかしてくる!
きのうは夕ご飯も野菜中心で軽めにし、早寝。
明けて今日は割と体調が戻ってきたー。
ここで気を抜くといけないので、養生養生。
2011.08.20 Saturday

インド風ビーフカレーと、エスニックカレーきしめん

JUGEMテーマ:おうちごはん

ミラ・メータさんの本から、ビーフカレーを作った。

le17aout curry du boeuf

アーモンドが沢山入る濃厚なもの。
ヒンドゥ教徒は牛肉を食べないので、これはイスラム色の濃いお料理だそう。

その説明の通り、本当に濃厚でおいしいカレーだった。
牛肉をヨーグルトに漬け込むので、ヨーグルトのコクも加わり、複雑な味。
惜しむらくは白米ではなく、ナンとかチャパティを合わせるべきだったこと、かな。
スパイスライスでもいいかも。

残りを冷凍してあったものを使って、今日のお昼はカレーきしめん。

le20aout Kishimen sauce curry


ビーフカレーにきしめんのつゆ、水、青唐のナンプラー漬け、カレー粉を加えてつゆを作った。
トッピングは香菜山盛り(写真を撮った後、さらに足した)!
アーモンド効果で、いつものカレーうどんよりもクリーミーで濃厚な仕上がりになった。
ポタージュっぽいし、ちょっと巣鴨の古奈屋の味に似てるかも。
ものすごい量の汗をかきながら、おいしく頂きました。満足。

2011.08.19 Friday

最近のおうちパスタ

JUGEMテーマ:おうちごはん

最近家で作ったパスタ。

le5aout pates

ハーブ類(イタリアンパセリ、バジル、紫蘇)のみじん切りと、
アンチョビ、にんにく、レモンのパスタだったかな。
一人ごはんの〆に。

le6aout pates

きのこの軽い和風クリームパスタ、梅バター風味。
きのこは椎茸、エリンギ、白麗茸(中国にもあった!)。
きのこをよく炒めて旨みを出して、醤油ちょっとと生クリームちょっとで調味。
仕上げに紫蘇と梅バター(どてっと載ってるピンクのやつです)を載せて、混ぜながら頂きます。

梅バターは梅干しとバターをフードプロセッサで撹拌して冷凍しておいたもの。
梅バターの塩気があるので、パスタそのものの味は控えめに。
さっぱりでおいしかった。

le10aout pates maison

これは手打ちパスタで作ったほうれん草のクリームソース。
手打ちパスタは卵黄をものすごくたくさん入れる、タヤリン。
とても濃厚でうまし。金子琴美さんのコトコトパスタを参考に。
この本、様々な手打ちパスタが載っていてすごく楽しい。
どんどん作ってみたくなります。おすすめ。



評価:
金子 琴美
コメント:手打ちパスタの奥深さを覗ける一冊。大変おすすめです。

2011.08.05 Friday

インド風海老カレー

JUGEMテーマ:おうちごはん

le2aout curry aux crevettes

 
夏はカレー。ということで本格インドカレーを。
「本格」とはいっても、調理時間は30分くらいで簡単、そしてものすごくおいしい。
いわゆる普通のカレーが好きな我が家のカレー星人も大喜び。

教科書はミラ・メータさんの「はじめてのインド料理」。
この本は非常に素晴らしい!
カレーというとスパイスをたくさん揃えなきゃいけないというイメージがあるけれど、
この本の料理は比較的少ないスパイスの組み合わせで、簡単でおいしいのだ。
作りやすくておいしくて、材料が少しで済む。家庭料理ってこういうものだよね、と思う。

チキンカレーとかビーフカレーとか、他にもがんがん作ろうっと。


評価:
ミラ メータ
文化出版局
コメント:家庭料理ってこうなんだろうな、と思う手軽さとおいしさ。おすすめです。

2011.07.14 Thursday

新生姜と夏野菜のぶっかけ麺

le12juillet nouilles

おとといのお昼ごはん。生たまご麺を使って。
きゅうりと新生姜を3ミリ角くらいに切って、少量の水で戻した干し海老は粗みじんに。
ミニトマトは4分の1に、バジルは粗みじんに。
バジルは香菜でも、あさつきでも、紫蘇でもいいと思います。

これらをボウルに合わせ、干し海老の戻し汁、辣油、黒酢、花椒、塩ちょっとで調味。
茹でて水で〆たたまご麺にかけて出来上がり。
がーっと混ぜて頂きます。
新生姜のさわやかさと食感、バジルの香り、辣油の辛みなどいろんな要素があって楽しい麺。
コクだしの干し海老がまたいい仕事をしてくれて、
おいしゅうございました。満足!


JUGEMテーマ:おうちごはん
Powered by
30days Album
PR