ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.04.13 Sunday



2011.09.24 Saturday

手前味噌。

JUGEMテーマ:おうちごはん
 
今年も手前味噌、仕込みました。

le9septembre Miso


8月末に日本に帰る機会があったので、麹と塩を持ち帰り、仕込むことができました(嬉)。
大豆は中国産有機大豆。今回は豆1塋仕込んだ。
これで、我が家の味噌問題は向こう1年分解決。

写真は最後に塩で蓋をしたところ。色がところどころ違うのは、塩が違うからです…。
なぜ塩まで日本から持って行くのか?と思われるかもしれませんが、
こちらの普通のスーパーではいわゆる自然塩は売っておらず、
売り場に並んでいるのはヨード等が添加された精製塩のみ。
自然塩が欲しかったら、デパートや高級スーパーで外国産を買うしかないのです。
当然ながら選択肢が少ない+容量が少ない上に高価なので、
食い意地の張った私は、だったらまとめて日本で!という思考になるのであった。

日本のモノの多さ、食材の豊富さを痛感した一時帰国。
ああ、日本のさんま食べたいなー。
Powered by
30days Album
PR