ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 青梗菜、にら、桜海老の炒麺 | main | 吾輩は猫である >>
2014.04.13 Sunday



2011.07.14 Thursday

新生姜と夏野菜のぶっかけ麺

le12juillet nouilles

おとといのお昼ごはん。生たまご麺を使って。
きゅうりと新生姜を3ミリ角くらいに切って、少量の水で戻した干し海老は粗みじんに。
ミニトマトは4分の1に、バジルは粗みじんに。
バジルは香菜でも、あさつきでも、紫蘇でもいいと思います。

これらをボウルに合わせ、干し海老の戻し汁、辣油、黒酢、花椒、塩ちょっとで調味。
茹でて水で〆たたまご麺にかけて出来上がり。
がーっと混ぜて頂きます。
新生姜のさわやかさと食感、バジルの香り、辣油の辛みなどいろんな要素があって楽しい麺。
コクだしの干し海老がまたいい仕事をしてくれて、
おいしゅうございました。満足!


JUGEMテーマ:おうちごはん
2014.04.13 Sunday


コメント
お久しぶりです♪
相変わらず美味しそうなものを作ってますね〜
元気してるー?
  • まさみ
  • 2011.08.02 Tuesday 14:23
>ricetta-casualeさん
お久しぶりです!
毎日暑くって似たようなものばっかり作ってます(汗)。
でも夏は冷たい麺がおいしいですよね!
  • fab
  • 2011.08.03 Wednesday 09:52
>まさみ氏
元気だよ〜。
びっくりすることとかイラッとさせられることもあるけど、
「理解しないけど受け入れる」という姿勢を貫こうと思ってます。
  • fab
  • 2011.08.03 Wednesday 09:55
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR