ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< きゅうりとセロリのハーブマヨサラダ | main | 旅の後のごはん >>
2014.04.13 Sunday



2011.08.11 Thursday

豆腐、パプリカ、ミントのヴェリーヌサラダ

JUGEMテーマ:おうちごはん

le3aout salade de Tofu

暑いので見た目にも涼しそうなサラダをば。
豆腐、パプリカのマリネとミントのサラダ。
グラスに盛れば何でもヴェリーヌです(きっぱり)!!

豆腐の白、パプリカの赤と黄、ミントの緑にオリーブオイルの黄金色がからまって、綺麗。
お味の方もさっぱりとして夏っぽい感じ。
パーティのスターターにほーんのちょこっと、とかいう使い方もいいかもな。

レシピは「サラダ・サラダ・サラダ」というぶあっつい専門書から。
私は料理本が大好きで、ものすごい数持っている。
コレクションを見た大体の人が呆れるくらい……。
であるが、プロ用の専門書はあんまり持っていない。理由はいくつかあって、
・食材が現実的でなく、無駄が出そうな分量しか使わなかったりする
・手間がかかりすぎる
・いっぺんに作る量がものすごい多い
など。
私が心惹かれるのがパテの作り方、とかフレンチのソース、とかだったりするので余計なのかも。

が、この本は上記に挙げたマイナスポイントを悉くクリアして、
作ってみたい、かつ現実的な食材でできる組み合わせが山ほど載っている。
ドレッシングも眩暈がしそうなほど沢山掲載されており、見ているだけで楽しい。
そう、私はマガジンハウス的作りの(つまりカタログっぽい)本が大好きなのである。

あっ、話が逸れた。
私の好みの本の作りはいいとして、この本、和洋中のサラダがだだーっと載っていて、
大変面白くかつ便利です。
中には現実的でないものもあるけれど、食材の組み合わせ方とかものすごーく参考になる。
他にもいくつか作ったけれど、人気店のレシピだけあって味は保証付きだしね。
普段のサラダに飽いた方には大変お勧めします。

評価:
柴田書店編
柴田書店
コメント:素材の組み合わせ、ドレッシングの豊富なレシピ、勉強になります!

2014.04.13 Sunday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR