ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 最近のおうちパスタ | main | シンガポールで見たもの、食べたもの。 >>
2014.04.13 Sunday



2011.08.20 Saturday

インド風ビーフカレーと、エスニックカレーきしめん

JUGEMテーマ:おうちごはん

ミラ・メータさんの本から、ビーフカレーを作った。

le17aout curry du boeuf

アーモンドが沢山入る濃厚なもの。
ヒンドゥ教徒は牛肉を食べないので、これはイスラム色の濃いお料理だそう。

その説明の通り、本当に濃厚でおいしいカレーだった。
牛肉をヨーグルトに漬け込むので、ヨーグルトのコクも加わり、複雑な味。
惜しむらくは白米ではなく、ナンとかチャパティを合わせるべきだったこと、かな。
スパイスライスでもいいかも。

残りを冷凍してあったものを使って、今日のお昼はカレーきしめん。

le20aout Kishimen sauce curry


ビーフカレーにきしめんのつゆ、水、青唐のナンプラー漬け、カレー粉を加えてつゆを作った。
トッピングは香菜山盛り(写真を撮った後、さらに足した)!
アーモンド効果で、いつものカレーうどんよりもクリーミーで濃厚な仕上がりになった。
ポタージュっぽいし、ちょっと巣鴨の古奈屋の味に似てるかも。
ものすごい量の汗をかきながら、おいしく頂きました。満足。

2014.04.13 Sunday


コメント
そっか、カレーきしめん、どっかで記憶にあったと思ったら、ここだったか。カレーうどんよりカレーきしめんのほうが、なんだかしっくりきました。
  • e-rozy
  • 2011.09.08 Thursday 01:15
>e-rozyさん
ご無沙汰してます!
これ、頂きもののきしめんの消費策としてやってみたんですが、
麺につゆが良く絡んでおいしかったですよー。
平打ち麺がカレーに合うんですかね?
  • fab
  • 2011.09.08 Thursday 10:02
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR