ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 手前味噌。 | main | 胎児の世界 >>
2014.04.13 Sunday



2011.09.24 Saturday

生姜たっぷり中華粥。

JUGEMテーマ:おうちごはん

le23septembre bouille de riz

 

きのうのお昼ごはん。
ここのところ気温の変化が激しく、ちょっと風邪気味なので生姜いっぱいの中華粥を。
私は喉が弱いので、そこが乾燥していがいがし始めたら、要警戒。
放っておくと確実に高熱が出るのである。

さて、そこでお粥。
生姜のすりおろしたっぷり(2かけ分くらいかな)、鶏がらスープの素、水、ナンプラーちょっと、
それから軽く洗った米1/2合を火にかけて、弱火でくつくつ。
30分くらい煮たらできあがり。
塩で軽く味を調えて、ごま油を香りづけにたらし、香菜をどばっと。

生姜効果は素晴らしい。食べるとすぐに身体がぽかぽかしてくる!
きのうは夕ご飯も野菜中心で軽めにし、早寝。
明けて今日は割と体調が戻ってきたー。
ここで気を抜くといけないので、養生養生。
2014.04.13 Sunday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR